久々勝利!浦和レッズ

【AWAY大宮戦】
【AWAY大宮戦】

久しぶりの勝利ですね!

 

定休日にも係らず、残念ながら昨夜は所属している団体の勉強会で不参戦・・・。

 

ちなみに「リーダーシップについて」なるテーマの勉強会。

 

気になるエピソードは

 

仮に、好きな人(信頼関係にある人)と嫌いな人(信頼関係に無い人)に、同じことを言われたとしたら、好きな人に言われたほうが素直に言葉を受け止めるよね~」という当たり前のこと。

 

人にお願いしたり同意を得る場合、相手にしてみれば「突然言われても・・・」ということ。

 

日頃の信頼関係・コミュニケーションが必要なんですということかな。

 

確かに当たり前だけど、日頃の努力が必要なんですね。

 

さて、浦和レッズ。

 

久しぶりの勝利。久しぶりと言えば10数年前の浦和レッズ・・・。

 

当時の森監督が一年を総括するコメントで

 

「3年分負けた・・・。」

 

確かに。

 

奇跡が起きない限り勝てなかった。引き分けることすら奇跡。負けても1点入れば最高!

 

鹿島戦での事件もあった。

 

それは奇跡の1点を上げ、浦和の選手が監督周辺を取り囲んで喜んでいると、試合はスタート。

 

慌てて選手がもどるも、間に合わず1点を返される・・・。信じられない・・・。

 

そんな時代もあった。

 

それが数年前アジアで№1!

 

勝つことが当たり前の時代が数年続いたけど、ここ2年は勝利から見放されて。

 

当たり前って怖いですね。

 

「普段の生活も何の変化もなく」なんて思わずに「自分から変えていこう」という気持ちに少しなる久しぶりの勝利でした。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    kuro (金曜日, 15 7月 2011 11:09)

    はじめまして。kuroと言います。
    そうですよね。
    昔のレッズ思い出しますね。
    選手も負け続けて泣いてましたし。
    変わるのではなく、変える気持ち重要ですよね。