夫婦喧嘩⇒解決

イルカといえばハワイなので
イルカといえばハワイなので

夫婦喧嘩のきっかけは「ラーメン屋をどこにするか」ということ。

  *餃子がないと嫌だという妻。ラーメンは「旬」だ!という私。

  *「旬」は芸術の域に達しているといっても過言ではない。

  *場所は星野女子高近く。

 

これで2日間会話なし。

 

しかし、昨夜のNHK教育テレビ『鯨の町に生きる』という番組が会話再開のきっかけを作ってくれた。

 

【『鯨の町に生きるという番組の超~概要】

鯨・イルカの漁を生業としてしている和歌山の漁港に、反捕鯨を掲げるシーシェパードが来る。彼らは漁の反対や、鯨を加工(解体)する場面を撮影し映画化。その時の漁師やその家族たちの行動や心の変化を映し出した番組。

シーシェパードは、漁師たちが海の中で鯨を加工するシーンを取り上げ「野蛮だ」と反対行動を取る。

 ↓

これに対して漁師たちは、その加工する場所をシートで覆い、外部から覗かれないようにした。

 ↓

しかし、シーシェパードはどうにか盗撮をした。

 ↓

長老的な漁師は「気が緩んでるから覗かれるんじゃ!」と発言するが、他の漁師からは「俺たちは命を粗末にしているんじゃない!やましいことをしていないのだから隠す事自体おかしい!」と。

 ↓

(ここで、私も、400年も続いている漁で、鯨漁はこの町の文化として成り立っている。毎年、命をいただくことに対する感謝の祭りも行っている。この漁が400年も続いているということは、生態系への影響も少ないのでは。と考えると、わざわざ隠すことないよ!と思った。)

 ↓

長老は今でも辛いことがあるという。それは鯨が絶命していく「目 を見る事ことだそうだ。

そこで長老は改めて「鯨の慰霊碑」に向かって考えてみた。

 ↓

シートをかけて外部から見えなくする理由が分かった。

それは、死んでいく者の最後は、深い関係を持つものだけで看取ってあげるのは当然。

他の人が見て良いものじゃない!だから、鯨・イルカのためにも隠してあげることが大切だ!

すると、シートで隠すことに反対していた漁師たちも、長老の意見に賛同し、命を無くしてまで人間を生かせてくれる鯨・イルカの為にもシートで隠してあげよう。

 ↓

最後は「シーシェパードが来てくれて、改めて命をいただくということの大切さを考えさせてくれた」という言葉が漁師からでてきた。

 ↓

(個人的には10月に名古屋へ行く予定があるので、少し足をのばして現場を見てこようと思う。)

 

 

さて、

 

40年も生きてくると、良い経験・悪い経験を元に自分の判断基準が確立されるため、考え方が「180度」変わるという出来事は多くないはず。

(あっ。これは自分勝手に生きてきた証拠か・・・。相手の立場になって考えないと・・・。)

 

それが、この90分間の番組で180度変わる自分がいた。

 

一緒に見ていた妻も、同じような心の動き(考え方の変化)があったみたいだ。

 

番組を見ながら二人で「若造の漁師!良いこと言った!プライドを持ってオープンでいけ!」

と二人の意見一致。

 

番組の最後には、その考えが同じように180度反転。

 

そんなひと時をすごし、夫婦喧嘩は解消していきました。

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    Ted Belfield (水曜日, 01 2月 2017 22:56)


    Thanks on your marvelous posting! I certainly enjoyed reading it, you could be a great author. I will ensure that I bookmark your blog and will come back later in life. I want to encourage you to ultimately continue your great job, have a nice weekend!

  • #2

    Wanda Hartmann (金曜日, 03 2月 2017 11:04)


    This text is priceless. How can I find out more?

  • #3

    Nerissa Seely (土曜日, 04 2月 2017 08:19)


    Good day! This is my 1st comment here so I just wanted to give a quick shout out and say I really enjoy reading your blog posts. Can you recommend any other blogs/websites/forums that go over the same topics? Thanks for your time!

  • #4

    Jada Alejo (日曜日, 05 2月 2017 09:13)


    I am actually grateful to the holder of this website who has shared this enormous article at here.

  • #5

    Arnette Theiss (日曜日, 05 2月 2017 13:29)


    Hi there mates, its enormous paragraph concerning tutoringand completely explained, keep it up all the time.

  • #6

    Edison Bentz (火曜日, 07 2月 2017 11:57)


    Awesome things here. I am very satisfied to look your article. Thanks so much and I'm looking ahead to contact you. Will you please drop me a mail?