先日のブログに対して、メールでの問い合わせが数件あったので、こちらにもお応えしますね。
【質問】
テキストと同じような文章で出題されるのですか?
【応え】
似たような表現で出題されますが、損害保険の初級?普通?資格取得試験のような「バチっ」とハマる表現はなかったかと思います。
【質問】
細かな数値の出題はありましたか?
【応え】
細かな数値の出題はありましたが、恐らく、出題者の意図を考えると数値の正誤を応えさせる問題では無いかと思います。なぜなら、賃貸借契約から税務・建築施工方法等、網羅する範囲が広いため、細かな数値を問うことに意味が無いと考えるのが妥当ではないでしょうか。
【質問】
実際、どのくらい勉強すれば大丈夫でしょうか?
【応え】
合格解答率は70~80%と言われています。簡単に言うと40問出題中10問間違えられるのです。この数字をどう捉えるかだと思います。人間ですから数問は「???」というものが出てくるでしょう。その数問が7問あれば、あと3問の猶予があるわけですが、このような引き算の考えをすると何のために資格を取得するのか分からなくなります。この資格は宅建と違い、取得してもしなくても良い資格の訳ですから、勉強の仕方としては100点を取る勉強法をすることに意味があるでしょう。
【ちなみに私の試験日の流れ】
講習前日:羽田
↓
大阪(日航ホテル大阪チェックイン)
↓
なんばグランド花月 お笑いライブ鑑賞(19時から21時)
↓
たこ焼き食べ比べ
↓
ホテルのラウンジで心を洗う
講習日 一日講習(感想「明日は税務・建築施工なので明日が勝負か!?なので、今日やっ
たところは絶対に間違えることは出来ないので復習でもしようかな~」)
↓
夕方から、また、なんばグランド花月 お笑いライブ鑑賞
↓
餃子「珉珉」で豚肉唐揚げ定食と卵スープを飲む
↓
夜11時~12時半 一応復習
↓
夜1時からマッサージ
試験当日 朝7時から1時間復習(満点取るためと、自分のため)
↓
朝8時半 試験会場へ
【試験終了の瞬間の感想】
時間も少ないのは分かっていたけど、見直しが出来なかったのが少々不安(こんなに時間の短い試験は見たこと無い!)。でも怪しい問題が2問あったけど、考えれば考えるほどループに入っていく感じの問題だったかな。しかし!テキストを見直したらズバリ書いてあったね・・・。勉強不足!
コメントをお書きください