不動産コンサルティング

新年あけましておめでとうございます。

 

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

さて、この年末年始どこに行くこともなく、時間が有り余った為

 

なんとなく『不動産コンサルティング技能者』取得やらを考えてみました。

 

私の試験対策としては、というより、試験に取り組んでみようという強い動機付けを得るために、不動産コンサルティング再現問題集、いわゆる過去問を購入しました。

 

第一印象は、不動産に関する事案が多岐にわたるため、どこから手をつけようか?的な感じ・・・。しかも、記述式も多数あり。計算問題も・・・。

 

しかし、記述式の問題を実際に解いてみると、意外とできるかも!?

 

等価交換などの計算問題の第一印象は、実務をしていないから難しいな~って感じでしたが、実際に解くと簡単。(←ただし、この簡単さは、絶対に落とせない問題になっているはずだから安心は出来ないですよね)

 

こんな感じで数日間再現問題集を解いていました。

 

さて。

 

今年は不動産コンサルティング技能者試験にチャレンジするのか!?