心の豊かさ?

<葉山の海岸>
<葉山の海岸>

 葉山にはいつもお世話になっている方がいるので、久しぶりに行ってきました。

 

 丸々一日、たっぷり二人で遊んだ締めは、葉山で(日本でも)有名な食事をするお店に併設されている、バーに行きます(蔵を改装した良い感じのお店)。

 

 ここの料理は、隣の某有名なお店の厨房で調理する料理なので味は最高!

 

 このお店は、週一日定休日があったのですが、今は週に二日、定休日があるそうです。

 

 週に二日定休日か・・・。

 

 不況の影響かな~

 なんて事を葉山の友人と話をするとその友人は言いました。

 

 「人は家で食事をしたり、ジョナサン(この葉山の友人はジョナサンでツケが効く程の人間・・・。)で食事をしたり、最高に雰囲気の良いお店で食事をしたりして感じる気持ち。

 つまり、心の振り子。

 これが大きく触れることで心の豊かさや、生きているって言うことを実感する生き物なんじゃないかな。

 だから、このバーが週に二日休むということは、それだけ心の豊かさを求める感性の持ち主が減ってしまったことではないか」。 と。

 

 納得。

 

 この人は本当に良いことを言うな~。と改めて感心したので、別の日に川越で数名で食事をした際、まるで自分の考えた言葉のように披露してみた。