リゾート会員権か別荘を持つか・・・

GWや年末年始は、どこも料金が高く混雑しているので那須か大洗の別荘(小屋)に行って旅行気分を味わっています♪♪♪

と言いたいところですが、行けばやらなくてはいけないことが・・・。

 

行かなければとんでもない事態が待っているんです・・・。

 

春に大洗に行けば「草むしり」

これを怠ると雑草が1m位の高さに・・・。

 

秋に行くことを怠れば水道管の破裂・・・。

 

昨年の年越しは那須で!という事で那須の別荘に行ってみたら、長期間除湿機が故障していたらしく、室内がカビだらけ。

玄関を覗いて約3分考えた挙句、川越に帰りました・・・(今年になり内装完了済み)。

 

ここで永遠のテーマ。

 

「リゾート会員権(タイムシェアなど)購入」VS「別荘購入」どっちが得!?

 

私なりの答え!

 

得なのは・・・「どちらも購入しないこと!」これは間違いないと思いますよ!

 

ただしこの根拠となるものは「お金」に目を向けた場合です!

 

お金以外に根拠を求めるなら・・・。

 

とんでもなく収入があり、色んな面で経費としてお金を使いたいということであれば、リゾート会員権。

 

ちょっと余裕があるんだけど・・・。

 

という方で、リゾート会員権と同金額なら別荘所有に軍配でしょうか。

(今なら1,000万円以下場合によっては500万円程度で程度の良い中古の戸建が買えますし!)

 

別荘所有すると・・・

「日頃から家のことを考えるのが面倒・・・」

という一見「マイナス」の要素に見えがちですが、

これが別荘を持つ醍醐味なのではないでしょうか!?

 

と言いつつも・・・。

大洗の別荘の敷地が160坪・・・。

 

草むしりに要した時間・・・2日間。

 

同時に妻に室内清掃を実施してもらい、この作業が1日・・・。

 

2泊の予定が3泊4日に・・・。

 

あっ!勝手に延泊することが出来るメリットもあるかな・・・。